育児休業給付金・出生時育児休業給付金

国の制度 条件によって対象が決まる制度 0–2歳

雇用保険の被保険者が育児休業(産後パパ育休を含む)を取得した場合に、ハローワークから支給される給付金。

要点

育児休業給付金は、雇用保険の被保険者が育休を取ると、休業開始時賃金の67%(180日まで、以降50%)が支給されます。出生後8週間以内の産後パパ育休には出生時育児休業給付金(67%)があります。

対象と金額

対象雇用保険の被保険者で、休業開始前2年間に賃金支払基礎日数11日以上(または就業80時間以上)の月が12か月以上あり、支給単位期間中の就業日数が10日(80時間)以下などの要件を満たす人
対象年齢・期間原則1歳未満の子が対象。父母ともに取得する場合は1歳2か月まで、保育所に入れない等の場合1歳6か月・2歳まで延長可。出生時育児休業給付金は出生後8週間以内の期間に28日以内(2回まで分割可)
所得制限なし(支給額に上限あり。令和8年8月1日改定:支給率67%の支給上限額332,454円、50%は248,100円、休業開始時賃金月額の上限496,200円)
金額・内容休業開始時賃金日額×支給日数×67%(支給日数が180日まで)、以降は50%。出生時育児休業給付金は67%

手続きの流れ

申請先原則として事業主を経由してハローワーク(事業所所在地の管轄)
期限初回は育児休業開始日から4か月を経過する日の属する月の末日まで。出生時育児休業給付金は、出生日から8週間後の翌日から2か月後の月末まで(一定の場合はその前から申請可)
必要書類雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書、受給資格確認票・(初回)支給申請書、賃金台帳・出勤簿等、母子健康手帳の出生届出済証明のページ等
オンライン申請未確認
申請の要否申請が必要です

手順

  1. 勤務先に育児休業の取得を申し出る
  2. 事業主が休業開始時賃金月額証明書等をハローワークへ提出する
  3. 2か月ごとに支給申請を行い、給付金が支給される
つまずきやすいポイント

よくある質問

育児休業給付金はいくらもらえますか?

休業開始時賃金日額×支給日数×67%(180日まで)、以降は50%です。賃金日額には上限があります。

育児休業給付金の申請は誰がしますか?

原則として事業主がハローワークへ申請します。初回の期限は育児休業開始日から4か月を経過する日の属する月の末日です。

お住まいの市町村とお子さんの年齢帯から対象を確認するには支援チェッカーもご利用ください。

情報確認日:2026-11-10/出典:Q&A~育児休業等給付|厚生労働省(国の制度の公式情報)